『お疲れ様でした』って・・・そうっだったの!

『お疲れ様でした』って・・・そうっだったの!

26日に放送された「ヨルタモリ」
そのなかでのタモリさんの発言が話題になっていますね!

実は私も知らなかった。(・・;

タモリさんが」と指摘するには、
近頃の芸能界では、撮影現場等で子役達のする挨拶が、
『お疲れさまです』とやたら言うようになっていると・・・。

そして、子役の「お疲れさま」の使用を禁止せよ―との提言があったとか。
子役が相手を選ばず『お疲れさまです』を使うのはおかしいというものだ。


いろいろと調べてみると、

『ご苦労さま』は、目上の人から目下の人に使い、
『お疲れさま』は、同僚や目上の人に対して使う。
・・・と言うことみたいで、タモリさんの指摘とはどうやら逆のようですね。


まあ当たり前の事として捉えていたので、
敢えて調べることもなかったんですけど、
こういうのって、きちんと書かれてあるんですね。f(^^;
Copyright © 目が離せない・・・@Hirukoの日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。